2017年1月26日木曜日

スリランカ到着


1月12日(木)に日本を出発してスリランカに到着(とうちゃく)して約2週間が経ちました。
日本の成田空港からスリランカのコロンボまでは、スリランカ航空の直行便(ちょっこうびん)があり、8時間ほどで到着します。

スリランカの首都(しゅと)はスリジャヤワルダナプラコッテですが、一番発展(はってん)しているのはコロンボです。

スリランカJICAオフィスからの風景
約2ヶ月間は語学勉強をするためにコロンボに滞在(たいざい)します。その間に3週間のホームステイをしてスリランカの生活や文化を学びます。

主にスリランカで使われている言葉は、シンハラ語とタミル語があり、コロンボや南西部はシンハラ語が使われています。私が行く北東部はタミル語が使われているので、コロンボでタミル語の勉強をします。


最初の週末と先週末はU-16スリランカ代表のセレクションを手伝わせてもらいました。と言っても主に審判(しんぱん)をやりました。
セレクションを行ったグランド
 
3月に日本、スリランカ、ネパール、ブータンのU-16代表がスリランカで試合を行います。そのためのセレクションをしました。

セレクションをしているところ
スリランカサッカーは、世界(せかい)ランクで下から数えたほうが早いですが、これから少しでもランキングが上がるよう活動していきたいと思います。


明後日(あさって)からホームステイが始まります。またその様子もお伝えしたいと思います。


2017年1月6日金曜日

青年海外協力隊とは


今回は青年海外協力隊(せいねんかいがいきょうりょくたい)について説明(せつめい)します。

青年海外協力隊は一言(ひとこと)でいうと、海外(かいがい)で日本の技術(ぎじゅつ)を伝える仕事です。
JICA(じゃいか)という日本の国の機関(きかん)が色々な国に隊員(たいいん)を派遣(はけん)しています。


◆派遣先
海外といってもアメリカやヨーロッパではなく、発展途上国(はってんとじょうこく)と呼ばれる貧(まず)しい国々、主にアジア、アフリカ、南アメリカなどが派遣先です。

◆仕事の種類
小学校教育(しょうがっこうきょういく)、日本語教育(にほんごきょういく)、PCインストラクター、自動車整備(じどうしゃせいび)、電気(でんき)・電子機器(でんしきき)、野菜栽培(やさいさいばい)、看護師(かんごし)、助産師(じょさんし)、青少年活動(せいしょうねんかつどう)、コミュニティ開発(かいはつ)、環境教育(かんきょうきょういく)などたくさんの仕事の種類があります。

◆スポーツの仕事
サッカー、野球(やきゅう)、柔道(じゅうどう)、バレーボール、卓球(たっきゅう)、体育などがあります。

◆派遣期間
基本的(きほんてき)に2年間が派遣期間です。数は少ないですが、1年間の仕事もあります。

◆生活費
現地(げんち)での生活費(せいかつひ)、住居費(じゅうきょひ)、医療費(いりょうひ)、渡航費(とこうひ)などが支給(しきゅう)されます。派遣期間中に国内手当(こくないてあて)として毎月8万5千円が支給されます。

◆参加資格
参加できるのは、20歳から39歳までで日本国籍を持っていることが必要です。

◆仕事内容
色々な仕事の種類があるので、内容は様々(さまざま)です。私の仕事内容について説明します。下にあるのが私の仕事内容です。

  • いくつかの小学校を廻って体育授業の中でサッカーを教える
  • サッカーコーチを増やすため大人へサッカーを教える
  • サッカークラブでサッカーを教えるなど


もっと詳しく他の仕事内容を知りたい方は以下のURLを参考(さんこう)にして下さい。
http://www.jocv-info.jica.go.jp/jv/index.php?m=BList