2017年1月26日木曜日

スリランカ到着


1月12日(木)に日本を出発してスリランカに到着(とうちゃく)して約2週間が経ちました。
日本の成田空港からスリランカのコロンボまでは、スリランカ航空の直行便(ちょっこうびん)があり、8時間ほどで到着します。

スリランカの首都(しゅと)はスリジャヤワルダナプラコッテですが、一番発展(はってん)しているのはコロンボです。

スリランカJICAオフィスからの風景
約2ヶ月間は語学勉強をするためにコロンボに滞在(たいざい)します。その間に3週間のホームステイをしてスリランカの生活や文化を学びます。

主にスリランカで使われている言葉は、シンハラ語とタミル語があり、コロンボや南西部はシンハラ語が使われています。私が行く北東部はタミル語が使われているので、コロンボでタミル語の勉強をします。


最初の週末と先週末はU-16スリランカ代表のセレクションを手伝わせてもらいました。と言っても主に審判(しんぱん)をやりました。
セレクションを行ったグランド
 
3月に日本、スリランカ、ネパール、ブータンのU-16代表がスリランカで試合を行います。そのためのセレクションをしました。

セレクションをしているところ
スリランカサッカーは、世界(せかい)ランクで下から数えたほうが早いですが、これから少しでもランキングが上がるよう活動していきたいと思います。


明後日(あさって)からホームステイが始まります。またその様子もお伝えしたいと思います。