以前にも書きましたが、最近はろう学校の子供達がサッカー教室に来ています。
スリランカにも障害児(しょうがいじ)の学校や障害児のためのクラスがあります。
先週その子たちのスポーツミート(日本でいう運動会)があったので見学に行きました。
競技は、100m走、走り幅跳び、立ち幅跳び、ボール投げ、コップの水をペットボトルに移すなどがありました。
スポーツミートの最後にろう学校の子達の出し物で、体操(たいそう)をしていたのでその動画をアップします。
とてもしっかりと練習したのが伝わってきます。
この間の日曜は、ダニーの学校セントヘンリーズ(St. Henry's)でジャフナのチームを集めてフットサルの大会がありました。
年齢別で分かれていて、U-20、U-18、U-16、U-14があり、普段私が教えている子もたくさん出場していました。
いくつか試合をアップします。
日本のフットサルとはちょっと違いますが、これからこのような大会が開かれるとサッカーやフットサルを始めるきっかけにもなるので、続けていってほしいです。
最初の動画は担当のコーチがいない学校ですが以前より隊員が教えいている学校です。私も週に2回練習を見ています。ナーワンドレイ(Navanthurai R.C.V. )赤いチームで年齢は、U-14です。
次の動画はU-14の決勝です。水色の学校がセントラルカレッジ(Central College)で、この学校も週2回練習を見ています。この学校も以前から隊員が教えている学校です。
最後の動画は同僚(どうりょう)のバーティのチームです。U-16の試合で黄色のチームです。10番と11番がスリランカ代表の選手です。
この前の土曜、日曜にろう学校の子供たちがトレーニングセンターに来て、サッカー教室に参加しました。
土曜は、ダニーがろう学校の子供といつも来ている子供を見てくれたのですが、日曜は私が、ろう学校の子供といつも来ている子供たちを一緒に見ました。
彼らは言葉を話すことも音を聞き取ることも出来ません。でも、サッカーの経験(けいけん)が少しあるので、サッカーの基本的なルールは知っています。
ろう学校の子供にサッカーを教えるのは初めてなので最初は不安でしたが、彼らは普段から周りの子供を見て、今何をするべきか考えているので、そんなに苦労はしませんでした。
逆にしっかり周りを見ていて感心(かんしん)しました。
これからも定期的に来てくれるのでとても楽しみです。
今週の水曜はUnion College(ユニオンカレッジ)という学校でサッカー教室を行いました。
水曜はいつもダニーの車にボールと用具を積んで学校に行っています。
今回はダニーが子供達にインサイドキックを教えているところをアップします。
ダニーはAFCのB級ライセンスを持っていて、今、A級ライセンスにチャレンジしていると言っていました。
彼から学ぶことはとてもたくさんあり、こう言った人がスリランカサッカーを強くして行くのだなと思います。