2018年5月10日木曜日

新しい学校とジャフナのイスラム教について


今までは小学生を中心にサッカーを教えていましたが、今学期から新しくU-16(日本の中学3年生)を教えています。
この学校はジャフナに唯一(ゆいいつ)あるイスラム教の学校です。

練習風景


もともとイスラム教の人達はジャフナに住んでいたのですが、内戦の時にジャフナから追い出される形で他の地域に移住していました。
内戦が終わって少しずつイスラム教の人達も戻って来ています。
そのことを聞くと、まだまだ内戦の影響はこの国に残っているというのを感じます。


新しい幼稚園にも行っていて、その幼稚園の先生はとても運動に対して積極的で、こちらとしてもやりやすいです。

運動会の練習
 
スリランカの幼稚園で気になることがあります。
こちらの先生や親御(おやご)さんはとても過保護(かほご)で、この時期は暑いのも影響しているのですが、外遊びをあまりさせません。
熱中症や体調管理には気をつける必要がありますが、外に出させないというのは少し違うのかなと思い疑問を感じています。
その辺りも説明を出来るようにしたいと思っています。