2017年5月18日木曜日

JICA CUP in Jaffna


今週の月、火、水曜に北部州(ほくぶしゅう)のサッカー大会がありました。日本でいう関東地方などの大会で、3位以内に入ると全国大会に出場できます。
以前に県大会があったのを紹介しましたが、その続きです。私の同僚の学校がU-16で優勝、U-18で準優勝でした。
今回決勝は見ることが出来なかったのですが、10月にある全国大会に出場するのでその時にどのぐらい強くなっているか期待したいと思います。


来週の22日(月)、23日(火)にジャフナのU-14のチームを対象(たいしょう)にサッカー大会とスポーツテストを行います。以前にも他の地域で開催(かいさい)したもので、今回は私の職場があるジャフナで行います。大会の名前はJICA CUPと呼んでいて、JICAボランティアが中心となって企画(きかく)しているもので、普段(ふだん)教えている学校と近くの学校を呼んで開催します。
スポーツテストは日本の中学生と比較(ひかく)するために行い、運動の大切さを伝えるための資料にしようと思っています。
今週はこの準備と来週末には幼稚園(ようちえん)の先生にワークショップを行うのでその準備で大忙しです。

今週からは新しい小学校を回っていて、小学4年生にサッカーを教えています。初日は朝礼でわざわざ紹介してもらってちょっと恥ずかしかったですが、サッカーの普及や私のことを知ってもらういい機会だったので良かったです。


先週末にジャフナ地域の大人の練習があったので少し見てきました。今後他の地域と試合をすると言っていました。ただ、練習が始まるのが7時と聞いていたのですが、始まったのが7時半になってからで、練習が始まってからも遅れてくる選手がたくさんいました。それでもコーチは何も言わずに練習を進めていました。