2017年5月6日土曜日

サッカーアカデミー開講式


今週月曜にサッカーアカデミーの開講式がありました。

サッカー連盟の本部から会長や他の地域の代表の方が来て、式典をしました。

子供たちは炎天下の中、立ちっぱなしで話を聞いて大変だなと思いました。

子供達が話を聞いているところ

スリランカでこういった式典があるときは、誰のための式典なのか、本当に子供のことを考えているのか疑問になります。
大人には椅子が用意してあって、日陰で話を聞いています。


その日の午後にFAカップという大人のクラブチームの大会があったので見に行きました。
スリランカでサッカーはクリケットの次ぐらいに人気がありますが、ジャフナではサッカーが一番人気だと感じます。

試合があると必ずサポーターが見に来て、とても熱くなっています。
その様子をアップします。


今週火曜にU-9の練習に行ったら誰も来ておらず、1時間遅れて3人来ました。
それでもサッカーをしたいと言ってくれれば、今後も続けようと思っています

そして木曜は16人来ました。この差は何なのかわかりませんが、サッカーを好きになってくれる子が一人でも多くなればスリランカに来た意味があったと思います。