2018年3月26日月曜日

A代表のセレクション(Sri Lanka National Team Selection)


以前にも紹介しましたが、スリランカA代表のセレクションに参加させてもらいました。

監督はスリランカの方で、代表や海外でもプレーされたことがあり、海外でも指導をされたことがあるスリランカでも有名な方です。

他に日本サッカー協会から派遣されている指導者の方が、代表のディレクターという立場で加わっています。
普段はコロンボで仕事をされていて、隊員がシンハラ語の通訳兼(つうやくけん)アシスタントコーチをしているのですが、今回ジャフナとバッティカロアというタミル語圏の街でセレクションを行ったので、私も少しですがタミル語で簡単な通訳のお手伝いをさせてもらいました。

その方の練習など、とても勉強になりました。

また監督やスタッフの皆さんがとても明るく、コーチ陣の雰囲気も良かったです。私も見習う部分がたくさんありました。

監督が選手に教えていることろ

上の写真は選手が横並びになっていたのですが、一人の選手が前に入れず後ろに立っていました。そこで監督は「サッカーも同じようにスペースが無かったら自分で探してそこに動きなさい。」と日常の事からでもサッカーの事を意識して教えていました。

動画は監督が練習の方法を説明しているところです。