2018年12月2日日曜日

初めまして。

初めまして。この度前ブログ管理者米山さんの後任でブログを書かせていただきます福嶋啓佑と申します。

これからは、私がスリランカでの青年海外協力隊としての活動、サッカー指導や生活について発信出来たらなと思っています。
ということで、、

まず生活についてですが私は2ヶ月前にスリランカへやってきました。
第一印象としてはあれ、ホントに発展途上国なのか?ってくらいインフラ整備が整っておりとても過ごしやすい印象を受けました。しかし、、
ホームステイを10日間したのち気づいたのですが協力隊の私はとてもいい生活をしていました。洗濯機はあるしホットシャワーもでる。部屋に虫は出ない。やはり首都コロンボといってもまだまだ改善の余地はありそうです。。
2ヶ月のことを話し始めるとキリがないので是非私のインスタグラムをご覧になってください。

https://www.instagram.com/kfsoccer1014


そしてコロンボから10時間の移動を経て任地ジャフナへ。
ジャフナはとても穏やかで住みやすそうな印象です。
言語はタミル語なので何を言ってるかまださっぱりわかりません。。。笑
そして到着の次の日から活動開始。
私の職場は主にスリランカフットボールアカデミーなのでカウンターパートと共に移動。。
グラウンドはとても綺麗とは言えないが天然芝が無造作に生えているか感じ。ボコボコしたところは沢山あるがこの環境なら十分と言えるほどでした。
いざ、AFCのB級ライセンス保持者であるヘッドコーチとご対面し10歳〜15歳までの子供達にサッカーを指導しました。

しかし、、

アカデミーと言われていたのでどれほどのもんかと見ていると初心者の子がちらほら、、
それもそのはず後から聞くと日本のアカデミーのようにエリートがセレクションで選ばれるわけではなく来たい子が来るといったシステムを取っているそうなのです。
そうなれば私も指導法を変えていかなければならないですね、、
サッカーの楽しさをまず伝えていこう!と意気込んだ初日でした。

明日はヘッドコーチと共にコーチングキャンプへ。まだ内容は知らされてないので少しドキドキですが行ってきます!

それではまたの投稿で!

ps.写真は米山さんから受け継いだ用具とアカデミーの子供達です。