2017年4月2日日曜日

幼稚園の様子と今後の仕事について


今週の仕事は、午前中に幼稚園(ようちえん)に行って、夕方はU-13のサッカーチームの練習を見ていました。

幼稚園では、ボールを使った遊びを考えていったのですが、自分の語学力不足と考えた運動が難しかったのか、うまく伝わりませんでした。

幼稚園の子供に指導(しどう)したことがなかったのでとてもいい勉強になりました。子供は1年違うだけで運動の内容が変わってきます。
もっと言えば、成長のスピードは一人一人違うので、その子一人一人にあった運動を考える必要があります。

でも、仲間と協力(きょうりょく)して運動をするということであれば、どんな子でも出来ることがたくさんあります。
今後はそんな運動を取り入れながらやっていこうと思います。

今週行かせてもらった幼稚園の様子をアップします。
ここの幼稚園は、隊員が昔から運動を教えていて、とても運動神経(うんどうしんけい)の良い子供が多かったです。



4月はスリランカの正月になり、学校、幼稚園も1カ月ほど休みになります。
ちなみにスリランカの学校は、8月と12月も1カ月ほど休みがあります。

4月はまだ、どういったことをやるかは決まっていませんが、夕方にサッカーチームの練習を中心にサッカーを教えようと思います。


私がスリランカでしようとしていたことは、小学校を回って授業の中でボール遊びや運動の楽しさを知ってもらいたいと思っています。
まだまだ、その仕事は出来ていませんが、これから少しずつ進めていこうと考えています。