2017年10月3日火曜日

小学校の体育授業


この間いつも行ってる学校で、小学生が体育の授業をしていました。
後で聞いたのですが、陸上の大会があるのでその練習をしていたそうです。

練習をしているところ

スリランカでは体育の授業はありますが、基本的に座学(ざがく)が中心で、日本のように外で体を動かすことは少ないです。

なので、子供達は走り方がおかしかったり、転んだ時に簡単に骨を折ってしまったりすることがあります。
改めて日本の体育はとても考えられて作られているということに気付かされます。 

制服で練習している

体育を外でやらない理由として考えられることは、先生が教え方を知らなかったり、体を動かすより座学をした方がテストに役立ことだったり様々です。



周りの先生やコーチに体育の大切さを伝えていきたいと改めて思いました。