2017年3月3日金曜日

野球スリランカ代表、西アジア野球選手権優勝!!



今回は自分の仕事ではないのですが、スリランカ野球隊員のことを紹介します。

スリランカでは色々なスポーツが盛んですが、クリケットが一番人気があります。
サッカーは2番目か3番目で、野球は4番目、5番目といったところです。

でも、昔から協力隊の野球隊員がスリランカで仕事していて、本当に少しずつですが野球の競技人口(きょうぎじんこう)も増えています。

普段は野球を広めるための仕事をしているのですが、指導者(しどうしゃ)が少ないこともあって代表チームに協力隊がコーチとして参加しています。

ミーティングしてるところ


今、西アジア野球選手権が行われていて、スリランカ代表が参加していました。
スリランカ、パキスタン、ネパール、イラン、イラクの5チームで争われ、見事スリランカ代表が優勝しました。

隊員が指導しているところ

これは間違いなく今まで協力隊の仕事の成果(せいか)と言えます。
協力隊の仕事は、2年間で成果を出すのは難しいですが、一つ一つの積み重ねがこういった結果に結びつくことを証明(しょうめい)してくれました。
守備の練習

今後は東アジアの代表と対戦する予定ですが、まだはっきりした日程や対戦は未定です。


サッカーもいつか成果が出せるように日々の仕事に取り組んでいきたいと思います。