2017年6月22日木曜日

ジャフナの女子サッカー


昨日はアカデミー担当者(たんとうしゃ)のダニーと一緒にジャフナの北にあるマハジャナカレッジ(J/Mahajana College, Tellippalai)という学校に行ってサッカーを教えて来ました。

今回は女子選手のみを集めて行ったのですが、この間のクルネーガラのようにこの学校は基本がしっかりと出来ていて、毎日練習しているのがすぐにわかりました。
スリランカ代表の選手も何人かいて、サッカーに本気で向き合っている姿(すがた)が印象的(いんしょうてき)でした。

ただ、ちょっと気になった点があります。キーパーのトレーニングを少しだけしたのですが、キーパーの選手がすぐに疲れたと言って練習を諦(あきら)めてしまいました。
キーパーのトレーニングはきつい練習もたくさんあります。その分、責任感(せきにんかん)のあるポジションです。また、トレーニングはきつくて当たり前です。
上手くなりたいのであれば、どんな練習でも正面から向き合う気持ちを持って欲しいなと思いました。

練習の最後に紅白戦をしたのでその様子をアップします。