2017年6月4日日曜日

幼稚園のワークショップ


5月27日から5月29日で幼稚園のワークショップに参加しました。

内容は、子供の考える力を育てると言ったテーマでした。

私は、体育隊員と一緒になってボール遊びを紹介しました。
スリランカの幼稚園の先生はあまりボール遊びを知らないので今回は色々紹介して、先生に体験(たいけん)してもらいました。

子供はボール遊びが大好きです。でも、なぜボール遊びが子供にとって必要なのか、そう言いったことを考えたり、ボール遊びを通して仲間と協力したり、ボールの扱い方を知って色々な運動を出来るようになるのが狙いです。

幼稚園の先生はとても真剣(しんけん)に私たち日本人の講義(こうぎ)を聞いて、子供のために一生懸命勉強していました。

私自身、今回は幼児教育の隊員と一緒に仕事をして、とても勉強になりました。

大きなカブをやっているところ