2017年6月5日月曜日

最近思うこと


最近は色々な学校に行ってサッカーを教えています。

と言っても、自分が教えられることの方が多いです。

子供に何かを伝えようとするとき、自分の思いが伝わらなかったり、全然話を聞いてくれなかったりすることがあります。

そんなとき、どーしてもイライラしたり、怒ってしまったりしてしまいます。


でもそれは、子供が悪いんじゃなくて、自分の実力不足だったり、勉強不足であって、子供のせいにしてはいけないと思いました。

青年海外協力隊は、この国(スリランカ)にいさせてもらって、たくさんのことを勉強させてもらっているんだと、最近は思うようになりました。

毎日大好きなサッカーをして、子供たちとボールを追いかける。
とても幸せな毎日を送らせてもらっています。

スリランカの人を見ていると細かいことは気にせず、ゆっくりと人生を楽しんでいる気がします。

練習に来ている子供たち

これからもあせらずに、でもあきらめずに仕事をやっていこうと思います。